ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

身勝手な下級生/虫歯

ボウズの登校班の1年生はいつも遅く来る。
なのでボウズがゆっくり目に出たら、今日は彼女の方が早くついていて「ボウズくんおそい」と言われ、さっさと先に行かれた。
いつもボウズが5分ぐらい、長い時は10分も待っててあげてるのに身勝手な(笑)。
彼女も高学年になったら班長になるわけだし、遅くてもその時にはボウズの苦労が判るだろう。もっと早く気づいてくれればいいんだけれどね(笑)。

ムスメが幼稚園の歯科検診で虫歯ありと診断されてたので歯医者に行ってきた。
ちょっとだけだろうと思ってたら結構深いみたい。きちんと見てなかった親の責任だ。ゴメンねムスメ。
治療法は2つあって、大人と同じように麻酔して削って詰め物するのと、虫歯のところに進行を止める薬を塗り続けるもの。
本当は前者の方がいいんだけど、ムスメがすごく怖がってるからなぁ。覚悟が決まるまでは待ってあげないと歯医者嫌いになったらその方がこの先困りそう。なのでしばらくは進行止めの薬で治療ということになりそう。
ママ友さんから話を聞いたら、薬を塗るのは半年に一度くらいらしい。もっと頻繁だと思ってたのに。
何にしろ、これからもっと仕上げ磨きを丁寧にして、本格的な治療まで虫歯を進行させないようにしないとね。もちろん他の歯も虫歯にならないように。