ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

ついに加害者

 発達相談に出かけた。といっても、今日は相談はなしで、身体測定だけ。
 ちょっと早く行ったおかげで1番だった。少し待っていると続々と他の親子もやってくる。

 保健センターが用意しているビニール製の人形などで遊ぶボウズ。ちょっと振り回している間はよかったが、ポイポイと投げ出し、ついには勢いよく放り投げた。それが他のママさんの頭に直撃。
 硬いものではないけれど、急に予期せぬところから人形をぶつけられてママさんビックリ!

 わたしもあわてたよ。やわらかいものだからよかったけれど、これが硬いものだったら……。(硬いものだったら、ポイポイしだした時に手を押さえて止めてただろうけど)
 ママさんに謝らせ、本気で叱ると、ボウズもしゅんとなった。少しは判ってくれたらしく、ちょっとの間はおとなしかった。(……ちょっと、だけど……)
 ママさんは「さすが男の子だねぇ。元気だね。でも気をつけようね」とボウズに言ってくれて、気にしてない様子。よかった。

 ついに腕白ボウズが加害者になってしまった。今まではどっちかと言うとおとなしく、他の子のやんちゃの被害者になるケースが多かったけれど、これからは気をつけねば。

 身体の方は、順調に成長していてよかったよかった♪
 1歳8ヶ月健診で体重の増加をこれ以上急激にはしないでくださいといわれていたので、気になっていたが、身長の伸びとバランスよかった。
 この調子♪