ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

誕生日プレゼント

 月末のムスメの誕生日プレゼントを選びに行った。

 何が欲しいか決めていなかったのでショッピングセンターに行ってあれこれ見た。

 結局、マンガ10冊ほど、ということで落ち着いた。

 ケーキを予約しようと思っていたのに買い物に時間がかかってすっかり忘れてた(笑)。

 明日またショッピングセンターに行かねば。

 

 夜、ムスメの数学のテスト問題用紙がない、という。

 明日持って行かないといけないのに本人は呑気で明日探すわ、みたいなことを言っている。

 今のうちに探しなさいと命じて一緒にさがした。

 ダンナが、ムスメが置きっぱなしにしそうなところにあたりをつけて見てくれたら、あった。

 あまりにもものをなくしすぎる。

 学校のワークの答えや、こっちが勉強用に用意したドリルなど、この一週間で4つぐらい「ない」と聞いている。

 こうなったら徹底的に片付けさせる。

 明日から片付くまで、ネット、ゲーム禁止。

 ついでにかねてよりあったムスメの机を動かす計画も実行する。小規模な模様替えだ。