ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

テストと星観測

 ムスメの中間は、本人の手ごたえとしては英語がまぁまぁで、数学がちょっと駄目だったっぽい。

 しかし英語のテストをやり直させてチェックしたら、多分6割がいいところかな。リスニングがよかったら7割届くかもしれないけど。

 細かいミスは、まぁ仕方ないとして、be動詞と一般動詞の使いどころが曖昧なのが気になる。このままだと落ちこぼれるぞ。

 これからはきちんと勉強する、と反省しているのでもうちょっと様子見するけど。

 明日は数学をチェックしよう。

 夜、よく晴れていたのでダンナが天体望遠鏡を庭にだして火星を観測してた。

 そうしたらムスメが月のそばにある土星を目視したそうな。輪まできっちり見えるとはどんな素晴らしい視力だ。

 で、土星天体望遠鏡で見せてもらった。

 ムスメ、相変わらずレンズ内に星を映すの、うまいよなー。その技術、どこかで役に立たないかな?