ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

勉強と同じくらい大事なこと

 朝、ムスメが出発してから10分後ぐらいにいつも一緒に行っている子達がうちに来た。

 うまく会えなかったようだ。

 ムスメは4人で登校しているが、そのうち一人がわりと休みがちだ。その子が今日はテストだから来ていたみたいだが、ちょっと待っても残りの二人が来ないから「先に行ったのかな」と言い出して、二人で行くことにした、と。

 いやいやいや、残りの二人は先に行っちゃうような子じゃないでしょ。現に数分待ってからうちに来たよ。

 そう言う時は家も知ってるんだし、待ち合わせ場所に近いんだし、様子見に行くとかできたよね。

 勉強も大事だけどお友達関係も大切にしないと。

 さて、中間テスト。

 今日は国語と理科。わりとマシな方の教科だが、手ごたえは7割あればいいなぁ、だそうな。

 ということは実際は6割ぐらいかな?

 明日のテストの勉強だが、ボウズが英語を見てくれていた。おかげで英単語や文法が前よりしっかりと覚えられていた。優しいお兄ちゃんでよかったなぁ。

 数学は、文章問題の立式ができてない。

 計算はそこそこいい感じ。

 さて、7割取れるかな?