ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

合唱コンクール

 ムスメの合唱コンクールを観賞してきた。

 今年は学年で入れ替え制だった。学年の合唱もなくて寂しい限りだ。

 ムスメのクラスはすごく上手だった。感動して涙しているお母さんもいらっしゃった。

 小さい子(多分3歳くらいかな?)を連れてきているお母さんがいらして、その子がムスメのクラスの合唱中に「ママー!」と大声をだした。

 小さな子を連れて来てまで観賞したかったお母さんの気持ちも同じ母親として判るし、多分その子が声をあげた時に一番焦ってたのもお母さんだろう。

 けど、ムスメの母としてのわたしの気持ちは「なにしてくれてんの」の一言だった。

 幸い、ピアノ伴奏も合唱も乱れることがなかったけど。

 

 さて、勉強の方は。

 今日は数学の続きと、英単語をみた。

 数学は文字式の解き方を思い出したようでよくなってた。あとは応用問題かなー。

 英単語は、もうちょっと頑張って覚えようねー。

 あと1週間。がんばってね。