ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

料理任せてみた

 今日は煮物系なので仕事に行く前に作って行こうかと思っていたが、ムスメに作ってみる? と尋ねたらやりたいとのことなので、任せることにした。
 手順を言うとレシピノートに書きこんでいくムスメ。ただの水炊きだから、材料切ってゆでるだけ、だけどね。

 仕事から帰ると、きちんと宿題も済ませ、お鍋も作ってくれていた。
 すごいよー!
 自家製ジャガイモ切ってたら中から虫が出てきて大騒ぎだったのと、パプリカがうまく切れなくて結局パパに切ってもらったらしいが、そのほかは全部やったらしい。
 美味しくできてたよ。


 今日は少し小さめの声で授業をしたので咳はさほどひどくなっていない。
 でもやはり少々声を張り上げないとやらない子相手だと、ちょっとつらい。
 来週は火・水とお休みをいただこう。
 木・金はそんなに叱らなくてもいい子達のはずだし。