ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

ぜんそくかな

 咳の回数は減ってきたが、すっきり治らない。
 朝起きた時、気温が変わった時、笑ったり驚いたりした時によくでる。
 風邪とか人にうつるようなものなら、これだけゴホゴホやってたら家族中にまん延してもおかしくないだろうに、誰も体調をくずしたりしない。

 これは、風邪は治ったが気管支が荒れているとか、そういうふうになってしまったのかも。
 ネットで症状を検索したら、咳ぜんそくというのが一番近そうだ。
 明日、もう一度内科に行って相談してみよう。呼吸器科もやってるし。


 昨日の行事で料理したい熱が高まったムスメは、早速今日お手伝いをしてくれた。
 ブリ大根をつくって、下処理や調味料の入れ方など説明したら、レシピノートを作り始めた。
 100種類書けるよ、だって。
 そんなにレパートリーないよ(笑)。