ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

始業式

 今日は子供達の始業式だ。2学期がスタートする。
 ボウズは早速部活があるらしい。お弁当持って行った。
 ムスメは午前中に帰ってきたので一緒にお買い物に行った。
 しかし肝心の鉛筆を買うのを忘れてしまった。道の途中まで覚えてたのにね。食欲に打ち消された(笑)。

 1学期にムスメにちょっと乱暴だった子が、すごくいい子ちゃんになってたんだって。
 ムスメのことも呼び捨てからちゃん付けになってたそうだ。
 夏休みの間に何があったんだろうね。行儀の厳しいところに行ってたのかな?

 わたしも、小学校の頃に父方の田舎に行って帰ってくると大人しくなってると言われたっけ。
 祖母がうるさかったからね。
 その子も、そんな感じなのかもしれないね。