ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

三者面談

 今日はボウズの三者面談だった。
 行きに、体育館シューズが小さくなったから、と買って行った。まだ4カ月なのにもう小さくなったんだね。絶賛成長中!
 ちょっと早くに着いたので、廊下でボウズと他愛のない話をしながら先生を待った。

 さて、面談は。
 まず成績の話。春にやった実力テストの結果が返ってきて見せてもらった。
 なかなか頑張っていた。

 通知表については、わたしはこんなもんだ、むしろ良く頑張ったと思っていたが、先生からは「オール3でようやく(この近辺の)公立校の最低ラインとされているので、もうちょっと頑張って成績をあげていきましょう」と言われた。
 少子化で高校は結構楽勝だろうと思ってたのに、結構厳しいんだね。

 続いて生活面、人間関係について。
 生活態度は問題ない、模範的と言っていいぐらいだが、人間関係ではちょっとトラブルの種になりかねないところがある、と。
 随分成長したとはいえ、小学校からそれは変わってないよね。

 しかしボウズの人柄は基本的に好かれやすいタイプだから、本人が「いらんこと言わないように」ともうちょっと気をつけていればきっと大丈夫だろう。

 全体的にボウズは心配ないレベルだけど、もうちょっと頑張って行こう、って感じなのかな。
 今でも十分やってると思うけどね。
 ちょっとできると上を目指してほしいと思うのは、親も学校の先生も同じだよね。