ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

3歳児健診

 今日、3歳児健診だった。
 さて問題の検尿は、最初こそおまるを嫌がっていたけれど(ちょうど幼児番組の時間だったので)、いっそのことテレビの前で、と、お部屋におまるを持っていってまたがせていたら、2、3分くらいかな? で、出た!
 じいちゃんと2人で褒めちぎってやると、とっても嬉しそうだった。あぁ、この調子だよ~。

 昼過ぎにお義父さんに送ってもらった。早めに行ったので、一番だった。
 歯磨きの話と実習、絵本の読み聞かせ、視力検査、歯科検診、身体測定、内科受信、個別相談とたくさんの項目があった。

 視力検査は、最後の方で飽きてきてしまって思うように出来なかったが、ちゃんと見えているらしいことは伝わったので、一安心だ。
 歯科検診ではとっても綺麗な歯だと褒められたよ。歯が生えそろう2歳過ぎまで、清涼飲料水や甘いおやつをあげなかったのがよかったみたい♪ 心を鬼にしたかいがあったよ。
 身長は96センチ、体重は14.6キロ。成長曲線のど真ん中で、体格はスリムくんだ。

 肌荒れしやすい体質なので、荒れやすい場所に服の裾などが来ないようにとの指導を受けた。なるほどね。
 個別相談では、たくさん話をしたよ。トイトレは、やっぱり焦らないでいいということだった。来年になったら、幼稚園にも通うし、妹が生まれたら変わってくるとのことだ。

 相談の間、ボウズは熱心にブロックで遊んでいた。彼がひとつのことにこれだけ熱心なのは珍しいね。
 話の最後の方で、他の子とやってきた。その子はちょっとやんちゃ君で、ボウズの服を乱暴に引っ張って、ボウズはびっくりするやら首がちょっと痛かったわで、泣き出してしまった。
 相手の子のお母さんが謝らせようとしているが、反抗期なのか言うことを聞かなかった。

 ま、他の子に乱暴にされるという機会が今までなかったから、貴重な経験だったね。
 自分がされて嫌なことは、しないようにって言えるしね。

 帰りはまたお義父さんに迎えに来てもらって、買い物をして帰った。
 疲れたのか、今はぐっすり寝ているよ。