ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

お盆だね

 朝、お寺さんが来てお経を唱えてくださった。今年もお盆到来だ。
 昨年の7月に流産してしまった子は、本当は去年が初盆だったのかもしれないが、あの時は自分の気持ち的にそれと認めることができずにいた。なので、わたしの中では今年があの子の初盆だと思っている。
 妊娠9週ほどで流産してしまい、本格的な水子供養もしないままであったが、紛れもなく、あの子はダンナとわたしの子で、わたし達の家族だった。なので、今まで漠然と聞いていたお経が、とても胸にしみた。
 お義母さんと一緒に、あの子も今、うちに帰ってきているだろうか。

 さて、実家に帰っている間におしっこをおまるでするようになったボウズ。家に戻ってからはどうだろうか、と思っていたが、朝はちゃんとおまるでした。それ以降は、誘ってもなかなか行かないが、大きく一歩前進に家族中が大喜びだ。後は、自分からいくと言い出してくれれば。
 うんちはまだぜんぜんだが、せめておしっこだけでもマスターしてくれれば、随分楽になるね。