ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

叱られた後にこびるボウズ

 夕食前、ボウズが台拭きを振り回していて床に落とした。
 拾って机の上に戻しなさいなさいと言うと、拾ったまではいいが振り上げて投げつけた。それがちょうど焼き魚の上に落ちた。

 なんてことをするんだと叱る大泣きして逃げ出したので捕まえてお説教。
 パパが買ってきてくれたドーナツは食べさせないと宣言するとさらに泣いた。
 落ち着くのを待って、もう一度言い聞かせるとやっと「ごめんなさい」と謝った。

 食事が終わって、わたしは居間に座ってテレビを見ていたら、ボウズが「ドーナツ、たべていいでぃっか?」と訪ねてきた。やはりほしいらしい。
 食べ物を粗末にしないことをもう一度言い含めて返事させ、じゃ、食べていいよ、と言うと「ママもいっしょに」と手を引っ張り、台所に連れて行ってくれると、椅子を引いて「ここにすわる」とまるでボーイさんのようだ(笑)。
 いたずらして叱られたので、ご機嫌取りなのね。
 やはりボウズなりに大人の様子をちゃんと観察しているね。

 やんちゃなのはかまわないが、食べ物を粗末にすることは許しませんよ、ボウズ。