ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

退院、入所

 お義父さんの病院退院、老健入所の日だ。

 わたしとムスメが3日から帰省するための、新幹線の特急券を予約するために病院へ行く前に駅に寄ってもらった。

 GW中のぞみが全席指定なので、当日だと席が残ってないかも、と考えたのだ。

 無事往復分の特急券を購入できた。往路は隣同士だが、復路はちょっと席が離れている。

 今日の予定の後に買いに行ってたら往路も離れてたかもしれないね。よかった。

 お義父さんの退院手続きと、老健入所は滞りなく終わった。

 2か月半ぶりだけどわたしのことは覚えてた。認知症の具合からして忘れられてても仕方ないかなと思ってたがそのあたりの記憶はしっかりしてるのね。

 お義父さんにしてみれば病院がかわった、ぐらいにしか思ってないみたい。

 腰の骨折は完治しているが、ずいぶん痛そうにしている。あまり動かしてないからだろうね。

 元のように歩けるのは、もう無理かもしれない。

 今のところ施設から電話などはないので穏やかに過ごしている、のかな?

 環境変わったのがいい刺激になるといいね。