ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

歯科検診

 ムスメの歯科検診に行ってきた。
 虫歯はないが、汚れが残っていて、奥歯が少し変色しているらしい。
 仕上げ磨きをしっかりしてくださいと言われた。


 ボウズは今日から学年末テスト。
 音楽はボロボロ、国語は70点台、理科は80点台かな、だって。
 音楽は、ボウズの見る範囲でみんな駄目だったそうだ。難しかったんだね。

 実はボウズに内緒でダンナとボウズの5教科の合計点を予測している。
 ダンナに先に予想してもらったら、395点と言った。
 先に取られた(笑)。なのでわたしは394点にしておいた。わたし達の予想を上回る点を取ってくれたらいいのにね。

 そのボウズは今日、勉強中に奇声を発し、超低音で鼻歌を歌っていた。
 明日試験の体育の問題集が難しくて、教科書見ても答えを見つけられずにイラついたので、だそうだ。
 愉快なストレス発散法だな。
 でも結局あまり発散できなかったみたい(笑)。