ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

入園仮手続き/怪我させちゃった

 今日は書くこといっぱいだ。

 まずはムスメの幼稚園仮手続き。まだ咳が残るムスメに「しんどいならお留守番する?」と聞いたら「いく」というので連れて行くことに。やはり幼稚園に対する期待は大きいようだ。今から楽しいところ、という認識が定着するといいね。
 ボウズの時はお昼前に行ってとんでもなく待たされたので、10時からのところを9時半に縁についた。
 すでに11番だった。しかしわたしの前に並んでいる人は三つ子ちゃんがそろって入園希望なので実質9番目だったのだが。
 園は毎年のことで混雑するのが判っているのだろう、9時50分からに繰り上げて面接が始まった。
 待っている間、ムスメはわたしべったり。でもおもちゃをとってきてみたら? と言ったら取りに行くぐらいの冒険心はあるようだ。
 入園説明会の時にお隣に座ったご家族と会った。あの時はまだ園はどこにするか決めていないということだったが、同じところになったんだねー。入園するお姉ちゃんはおしゃまさんで、まだ赤ちゃんの弟君は、やっぱりわたしをガン見してた。手を振ったら笑ってくれたが可愛かったなー。ボウズが「赤ちゃんもう一人うんでー」と時々わたしに言うが、気持ちは判る(笑)。

 さてムスメの面接の番が回ってきた。まだ喉が痛くて、加えて外だというのでさらに無口なムスメ。
 お名前は? と聞かれても、ぼそぼそっとつぶやいただけで聞きとってもらえなかった(笑)。
 園長先生とのお話は、上の子の時と同じだよ、という感じであっさりと終了。ムスメは絵本をお土産にもらってにこにこだ。

 園を出て、12時からの予約の歯医者にキャンセルに行った。咳が出るようになったので、とてもではないが長時間口をあけっぱなしにはできなさそうだったし。
 次までには治ってるといいなぁ。

 買い物をして帰宅。
 ボウズもいつも通り帰ってきた。
 夕方にNTTの人が撤去工事に来た。まぁ工事と言ってもモデム回収だけなので10分ほどで済んだのだが。

 夜、ちょっとバタバタとしたが何事もない1日が終わるなぁ、とのんびりしていると、ボウズの担任の先生から電話がかかってきた。
 ボウズが学校で女の子に石をぶつけてしまったというのだ。
 ボウズはもちろんわざとやったのではなくて、栗の木に実っている栗がほしくて石を投げて落とそうとしていたらしい。その投げた石が女の子の頭にあたったのだそうだ。
 ひとつのことに目が行くと、まったく周りが見えなくなるボウズ。いつかこんな感じでボウズが加害者になる日が来るんじゃないかと心配していたのだが、あぁ、ついにやっちゃった。
 幸い、相手の子には目立った外傷もなく、親御さんからも現時点で何もないそうなので事なきを得たが、これが大きな怪我につながっていたらと思うと冷や汗ものだ。
 ボウズは先生たちからお説教されて、相手の子にもきちんと謝って、さらにクラスではこういうことがないようにみんなで気をつけていきましょう、という例にもなって、一応、こたえてはいるのだろう。だからわたしが学校で何かあった? と聞いても何もないよと黙っていたのだろう。

 もう先生からきちんとお叱りを受けているのでわたしからはきつく言うこともあるまい
 母の立場で、子供が怪我をしたら家族はとても悲しいし、怪我をさせた相手に腹も立てるということ、ボウズが誰かに怪我をさせられたらお母さんはとっても悲しいんだ、ということを言ってから、だからこそ、ボウズが人に怪我をさせてしまうことも、とっても悲しいんだ、と伝えておいた。
 神妙な顔でごめんなさいと言ってきたから判ってくれたんだろうけど、その直後にもうへらへら笑って遊んでいるから、ちょっぴり不安だよ。
 少しでも、今回のことを心に留めておいてくれるといいのだけれど。