ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

去年はすんなり解けたのに

 中3の数学を教えていた時のこと。

 使っているテキストは去年と同じなので、同じ問題を教えることになる。

 三平方の定理の問題を使った応用問題で、生徒がわからないというからわたしも解こうとした。

 手元の教材には解説はなく、答えしか載ってなかったから。

 で、途中で詰まった。

 去年は解けていた問題のはずなのに。

 少し考えたらわかったが、ちょっとショック。

 これが老いるということだなぁ。

 もう講師引退の時期ですかねーと言ったら室長先生が「それは駄目」と即ツッコミ入れてきた(笑)。

 まぁまだ解けたんだから大丈夫か。

 日々頭も鍛えないといけないねぇ。