ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

楽しかった帰省

 4月29日の夜に出発して、順調に30日の明け方に到着した。
 その日は、夕方に温泉に出かけた以外はのんびりしていた。
 平成天皇の退位の儀を温泉施設のテレビで見た。周りに集まっていた人達みんな真剣に見入っていた。
 終わったら、さぁっと離れて行ってちょっと笑った。

 5月1日は、午前中に令和天皇の即位の儀を見た。
 それ以外は特に何もなく、のんびりと過ごした。

 2日は、ちょっと離れたレジャー施設に遊びに行ってきた。
 デジカメの写真を見返すと4年ぶりだった。
 遊園地はどちらかというと割と小さ目の子供向けの乗り物ばかりなので、そろそろボウズには面白みがなくなってきたかな。
 それでもムスメに引っ張られてメリーゴーラウンドに付き合ってあげてる優しいボウズであった。
 植物園ではのんびりじっくりと観察していて、あぁ大人になったんだなぁと感心した。

 3日は、下関の祭に行ってきた。
 わたしが30年近く前に行ったときに見そびれた源平船合戦が見られた。
 しかし、帰りの電車が2両編成で、結構な混みようだった。祭なんだからせめてもうちょっと車両ふやしたらいいのにね。

 4日の朝に出発して、夜の早い時間に京都に戻ってきた。
 新名神ができてから渋滞がずいぶん緩和された。
 楽しい帰省だった。