ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

クラブ決め

 ムスメの学校のクラブが、去年までとは様変わりをしたらしい。
 3つほどなくなって、新しく3つできたそうだ。
 ムスメはそのうちのひとつ、「大道芸クラブ」に入りたいな、と言っていた。

 で、今日、「ムスメちゃんクラブ決めのジャンケンでひとり勝ちしたんだよー」と嬉しそうに言うので大道芸クラブに入ったのかと思っていたら、切り絵クラブらしい。
 あれ? 大道芸は? と尋ねたら、クラスの半分以上が第一希望で挙手したのでやめたそうだ。
 ジャンケンに負けたら第二希望に回されて、その間に目星をつけているクラブが埋まってしまうから、だそうだ。

 なるほど、いい選択をしたのかもね。