ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

気の使い方がそうじゃない

 ボウズにお使いを頼んだ。
 三角コーナー:必須
 牛乳:あったら
 ということで千円渡した。三角コーナーの方が重要なので両方買うのにお金が足りないようなら三角コーナーを優先してほしいとお願いしておいた。

 しばらくして帰ってきて、三角コーナーがなかった、と。
 それなら仕方ないね、と思っていたら、「だからスポーツ飲料買ってきた」と言う。
 お釣りが100円ほど。

 なぜそうなる?
 なにが「だから」なのか?

 どうして頼みもしないスポーツ飲料を当たり前のように買ってきて、当たり前のように報告するのだと尋ねたら、「牛乳以外の飲み物がないとすぐに牛乳なくなるから」だって。
 気の使い方が、そうじゃないんだよって方向だよ。

 例えば君が友達にお金を預けてAという商品を買ってきてくれと頼んだら、全然いらないBを買って来られてこれでいいだろう? って言われたらどう思うんだ? 人のお金で勝手に希望と違うものを買われたら腹立たないか? お金返せって言いたくなるだろう?
 そんな話をしたらやっと自分がいらんことしたと気づいたらしい。
 言葉の教室に通って随分人のことを気遣えるようになってきたと思っていたのに、まさかそんな話をしないとならないとは思わなかった……。