ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

イメージできるものとできないもの

 土曜日の天気予報が曇り時々雨から、曇り時々晴れにかわった。
 よかった、運動会ありそうだね。

 今日のお仕事。

 小学生の算数。
 時速から分速への変換が理解できない。

 時速を60で割ると分速だよ、覚えておこうね、というと「どうして」と尋ねられたので、数直線を書いて説明した。
 わからない、というので、じゃあ60個で600円のお菓子の1個の値段は? と尋ねたらすぐに計算できる。
 けど、60分で600M進むものが1分で進む距離は? と尋ねても式が立てられない。
 同じ数直線の、文字が変わっただけなのにね。

 時計や時間の計算も苦手らしいので、頭の中でイメージできるものとできない、あるいはやりにくいものの差なんだろうなぁ。

 中3入試対策数学。
 二次関数の応用の予定が、まだ学校で習ってないから、と別のところに。
 不得意の空間図形をやりたい、と言われて、応用でわたしもわたわた。
 落ち着いて予習出来てたら、しっかりと教えられたのになぁ。

 もっと普段から勉強しておかないと。