ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

ジャンケンに勝ったのに

 ムスメは社会科の見学で、消防署に行ったそうだ。
 事前にはしご車体験と放水体験の希望のジャンケンがあって、ムスメは放水体験で代表者になっていたらしい。
 本当ははしご車がよかったけれど希望者が多いから、それなら競争率の少し低い放水の方に希望したらしい。
 なかなか考えてるよね(笑)。

 しかし、放水体験は結局みんなやることになったらしい。はしご車は代表だけだったのに。
 それならはしご車に希望しておけばよかったなぁ、とムスメがっかりだ。
 それは非常に残念だったね。でも放水体験だって滅多にできないし、みんなと楽しみを分かち合えてよかった、って考えようよ、と言ったら、そうだね、ってうなずいた。
 素直な子でわたしは嬉しいよ(笑)。