ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

全部渡したことになるのね

 ショッピングセンターに買い物に行った。
 目の前を、2歳くらいの女の子を連れた女性が歩いている。
 近くの店で「すみません、ティッシュありますか?」と店員に尋ねている。見れば女の子の鼻から、たらーんと鼻水が。

 店員さんも、探すのにてこずっているようなので、新品のポケットティッシュを「よかったら使ってください」と差し出した。
 女性は喜んで、お礼を言ってくれて、女の子の鼻を拭いてあげて、残ったティッシュをポケットにしまった。
 まぁ、もう1つあるからいいんだけど、やっぱり渡したからには全部あげたことになっちゃうのね。
 わたしは返していた人だけど、逆に失礼に当たるとかなのかなぁ、と、ちょこっと考えちゃった次第。