ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

名古屋を堪能

 土日で姉夫婦宅に遊びに行った。

 いつもは午後に出発するところを今回は午前に家を出た。
 名古屋城に行ってから姉宅に行くのだ。
 わたしは20年ぶりぐらいだがダンナも子供達も初めてだ。
 今天守閣の工事をしているようで、完成が6月だそうだ。来年ボウズの受験がうまく行ったらまた来ようか、などと話しながら、お城へ。

 ムスメが少し退屈そうにしていたが、貸衣装で着物が着られるということでテンションが上がった。
 赤を基調にしたものを着せてもらった。なかなか似合っていた。
 さらに、石垣に掘られた模様の意味を知ってからは、あちこちにある模様を探して喜んでいた。
 こういうところから、歴史などに興味をもってくれたらいいね。

 夕方に姉宅に到着して、明日の水族館へ行く予定を立てた。


 日曜は名古屋港水族館に行ってきた。
 行く途中でコンビニに寄って入館チケットを手に入れておいたので長蛇の列に並ばずにすんなりと仲へ。
 昼食は早めに取っておいた方が、ということで早速お昼ご飯。
 シャークバーガーって本当にサメの肉を使っていたらしい。名前だけかと思って食べなかったが、それなら食べておけばよかったかなぁ(笑)。

 館内をじっくり巡って、ショーも楽しんで、写真も撮ってもらって、と、子供達も大人も大満足の半日となった。
 夕方に姉宅を出て家に帰った。途中、珍しく事故渋滞に巻き込まれて時間がちょっとかかってしまったけれど、愛知って近いよね、と思うのは、やはり山口に車で行くようになったからか(笑)。