ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

終了式/尋ねてみるものだ

 子供達の終了式だった。
 ムスメは3段階評価のオール2。図工がさがっちゃったね。
 ボウズは数学と美術が4で、なんと理科は初めての5! すごく喜んでいて、励みになったみたい。
 学年成績は数学、理科、美術が4であとは3だった。
 英語が3だったのは惜しかった。

 1年間お疲れ様。
 新しい年度も頑張ろう!


 先日、ボウズが居間の電気のひもを引っ張ったら、根元から千切れてしまった。
 もう古いし、電灯そのものを買い変えよう、ということで、今日、仕事から帰ってきたダンナと一緒にショッピングセンターまで行ってきた。

 今ちょうど春の安売りの時期で、いろんな電灯が割引されているが、安いのは早く売れてしまったようで、在庫ありのカードがあるのは2万円を超える高いものばかりだ。
 確かに物はいいのかもしれないが、普通のより3倍の値段というのもちょっと、とダンナと話して、店員さんに在庫確認をしてもらうことに決めた。
 これでなかったら高いのを買うしかないね、と考えていたが、ちょうど一つ入荷していたらしく、7千円で購入できた。
 尋ねてみるものである。