ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

すごく変わってた

 久しぶりに授業受け持った子が、ムスメの元同級生なのだが、すごくはっちゃけてた(笑)。
 3年生で受け持った時は、黙々と問題を解いて、授業よりかなり進んだところまで行っていて、さてどうしようかという嬉しい悩みだったのだが。
 今は授業とほぼ同じペースでミスも多く、何よりうるさかった。
 何があったんだ?(笑)

 恐らく、3年生の時はすいすい判る授業内容でやりがいを感じていたが、4年生になって内容が難しくなって、以前ほどのやる気がなくなったんだろうと思う。
 9歳の壁と言われているヤツだね。4年生だともう10歳だけど。

 それを思うとボウズはよく切り抜けてくれたし、ムスメも今のところ詰まってる感じはない。
 人と比べちゃいけないが、よその子を見ていると我が子のできるところ、もうちょっと良くなってほしいところが判るね。