ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

女の子は難しい

 仕事に行く直前に、ムスメが何かを話したそうにしている。
 しかし言いにくいらしく、ためらっているのでちょっと促してみた。

 お友達のことだった。
 今一番一緒に遊んでいる子のことが、実はそんなに好きじゃない、という。
 だが遊びに誘われると断りきれないし、他の子の悪口を言っているのを聞きたくないのに強く言えないらしい。

 ムスメなりに頑張ってるけど、その子が押しの強いタイプで、言いきられてしまうようだ。
 もうちょっと自分の気持ちは主張しないとね。

 断って嫌われて、変な噂になったら、って思うと強く言えない、と心配しているので、もしもそんなことで事実無根の噂が立ってしまうようなら、わたしがいつでも表に出て助けるから、そこは心配しないでやっておいで、と言ったら気が楽になったらしい。

 自分のことだけじゃなくて、他の子のこともいろいろ考えているようだ。
 優しいんだね。
 母はいつでもあなたの味方だよ。頑張って。