ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

将棋仲間達と

 ボウズが学校で、将棋をさす仲間達と、藤井四段が負けた試合の詰みの手を再現して、どうやったら詰めるのか、とやってみたらしい。
 結果、詰めなったそうだ。
 やはり、プロは違うんだね、と再認識したんだって。

 藤井四段、ボウズよりひとつ上なだけなのに、すごいよね。
 昨日は負けてしまったけれど、これからが彼にとっての本当の勝負なんだろうね。
 頑張ってもらいたい。

 彼の、もう適当に流せるようになったけどムカつくこと言われたわ、という時の、こちらへの接し方が判るようになってきた。
 先週の末に、些細なことでからかわれたそうだが、週末、ちょっと甘えてきていた。
 何か言われたん? と聞いたら「うん」と言って教えてくれた。
 本人も、別にどうでもいいことなんだけどね、という下らないことだけど、やっぱり腹立つよね。