ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

ボウズ14歳

 ボウズの誕生日だ。14歳になった。
 春の一件以来、学校でもそれなりに平穏に過ごしているようだが、多感な年ごろなので気をつけて接して行きたい。
 実は昨日も何やら学校でひと悶着あったようだが、ボウズがきちんと大人な対応をしていたらしい。報告を聞いて感心してしまった。
 こうやって、余計なことを言ってくる相手をスルーしたり、いなしたり、ということを覚えて行くのだと思うと、何にもまったくトラブルがないよりは、小さなものを経験しておくのも、ありかもね、とダンナと話しあった。


 しかし今日は凄い日だった。
 我が家はオリンピックと将棋で盛り上がったよ。
 ボウズも藤井五段の勝利には大喜びしていた。またどんな手だったか学校で友達と検証するのかな?(笑)