ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

夏で合格できるかな

 数学検定試験が6月の末にある。
 受けてみたら、とボウズに薦めて、2人でネットに上がっている過去問を解いてみた。
 今まで習ったところは理解できているし、6月までに平方根も学校で習うから、全体の3分の2は習ってる感じになるだろう。
 習っていないところも問題集やうちの教室のテキストで予習できるし、今日わたしが説明したら理解できないわけではないだろうから、結構行けそうだ。
 ボウズも乗り気になって、いい感じである。
 もしも1次だけうかったら秋は2次だけ受けたらいいもんね。

 ちなみに、わたしも一緒に解いたが、これなら3級は合格できるだろう(笑)。
 さすが、4年4カ月講師してるだけはあるよね(自画自賛)。
 講師始めた頃は小学生全般と、中学生と高校生の英語を担当する、ということで、数学はできなかったんだ。
 でもボウズの勉強見るためにという理由でもあったから、わたしもそれなりに勉強したんだよ。
 継続は力なり、だね。