ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

処方箋いただいた

 ボウズがいよいよ遠くが見えにくい、ということで、学校の視力検査の通達を待たずに眼科に行くことにした。
 今年受験なので、勉強に集中するためにも視力はよく保ちたい、とボウズが言うので快く承諾。
 まぁ放っておいても学校から眼科行ってこいの通達が来るんだろうけどね。

 ボウズは部活を休んで帰ってきた。
 部活行ってからでもよかったのに、と言うと、しまったなぁ、と苦笑していた。今週末、春季大会なんだよね。練習したかっただろうに。

 受付を済ませて少し経ってわたしが呼ばれた。
 なんと、ムスメの保険証を出していた(笑)。
 そんなに遠くないのでボウズを残して家に取りに戻った。
 ありましたー、と出したらまたムスメのだったので恥の上塗りをしてしまった(笑)。
 ボウズのがきちんとあってよかった。

 検査の結果、近視としてはごく軽度らしい。
 なので遠くを見るための眼鏡を作ることになった。勉強の時は外していいらしい。というか外さないと見えにくいだろう。

 眼鏡を作りに行くのは金曜日かな。その日はわたしの仕事がないし。
 今度は部活終わってから行こうね。