ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

入学式と始業式

 ムスメが今日から学校だ。
 わたしは地域委員なので登校班についていった。
 もうちょっと後ろの子のことも気にしてあげないと。
 ボウズが班長の時は好き勝手言ってたが、いざ自分が班長になるとできないものだよね。
 お兄ちゃん、偉かったでしょ。ムスメも頑張れ。

 ムスメが帰ってくる前にボウズの入学式に出発したので、様子は夜になって聞いた。

 ボウズの入学式は滞りなく挙行されたが、まさか帰る時に雨に降られるとは思わなかった。
 コンビニの軒下で家に電話したらムスメが出た。
 残念ながらお義父さんは留守だったので、タクシー会社の電話番号を教えてもらった。
 タクシーで帰るなんて贅沢だね(笑)。

 ムスメは仲のいい子達とも一緒になったが、今の一番の仲良しさんとはクラスが離れてしまったみたいだ。でも家は近いからまた遊んだらいいよ。