ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

充実の年末年始

 年末年始は実家帰省してきた。

12月29日
 朝は3時に起きて支度し、4時前に出発した。交通状況を調べつつ中国道で山口へ。
 いつもは大渋滞のエリアを避けて大回りで行くが、今回はすいていたので距離も時間もいつもよりかからなかった。
 8時間弱で到着。往路新記録達成だ。

 夕方までのんびりした後に、いつものように温泉へ。
 温泉に入ると胸が疼くみたいな感じになって、これは温泉成分が悪いところに効いているのではないか、と。
 温泉に併設している食堂のご飯は相変わらず美味しかった。

12月30日
 姉夫婦がやってきた。子供達は姉達と遊びたいから午前中に勉強を頑張った。
 カードゲームやボードゲームで遊んでもらって、夕方は親子4人で散歩に出た。
 ムスメはちょっと一回りしたところで帰って行った。相変わらず持久力ない(笑)。
 その後3人でもうちょっとぶらぶらして帰宅。

 夕食は豪勢だった。いいお肉ですき焼き。美味しかった。

12月31日
 いよいよ今年も今日で終わり。今年も早かった。
 今日は夕方に温泉へ行って、帰ってから年越しそばと美味しい海の幸。
 いつものことながら、実家に来ると体重増えるわ(笑)。

 年越し番組を2組に分かれて見るのもいつも通りだ。
 11時半ごろから除夜の鐘が鳴りだすので、支度して鐘つきに。その足で初もうでへと出かけた。

1月1日
 初詣はたくさんの人だ。
 お神酒と甘酒をふるまっているが、わたしは甘酒をいただいた。本当はお神酒ほしかったが咳がまだ残ってるので。
 神社の鈴が落っこちたのにはびっくりした。滅多とないハプニングだが、きっとここにいる人達の厄を落としてくれたんだ、ということにしておこう。
 しかもその鈴を鳴らしたの、姉だったみたい(ちょっとはぐれたので姉が先にお参りに行ってた)。

 お参りして、おみくじひいて、帰宅。
 わたしは大吉だった。よしよし。

 お正月なのでいつも通り、のんびりと。
 今年もいい年でありますように。

1月2日
 お出かけするか、という話もあったが、結局遊びには行かなかった。
 昼過ぎにいとこ達が遊びに来た。最初はカードゲームをしていたが、大人のお話タイムに変わったので子供達にはちょっとかわいそうだったかな。

 夕方にお寿司を食べに行って、そのまま温泉へ。
 今回は3回も温泉に行けてよかったよ。
 咳も収まってきたし、やはり効いているのか。

1月3日
 明け方に姉夫婦が先に出発。
 わたし達も午前中に実家を出た。
 子供達が出発時に泣かなくなったので気分的に楽になったよ。ムスメは昼過ぎに寂しくてこっそり泣いたらしいが。

 雪がちらついたりふぶいたりで、速度制限もあったが、なんと、19時半には家の近所で夕食を食べていた。
 復路も新記録達成だ。

 荷物を簡単に片付けて、お風呂に入って早めに就寝。

 次の帰省は、お盆かな? 今年はGWは短いし。今回もたくさんお世話になってお土産もいただいて、ありがたかった。