ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

点数高い子にもいろいろある

 今日は1コマのはずだったが講師に体調不良の人がいたので2つ目を引き受けてきた。

 その授業で普段担当しない子をみたのだが、先日のテストの点がすごい。5教科全部80点超えてる。

 次の目標点数も全部90点で設定している。この子ならやるだろうなぁ、って感じの子。

 で、ボウズと生徒の話になって、できる子でもパターン違うよね、と。

 真面目にコツコツやって成果を出している子がいれば、やる気はないけど地頭がいいか、要領がいいか、その両方かであまり勉強しないのに点を取る子もいる。

 ちょっとつまずいた時にも強いのは前者だよね。

 すんごいレベルで頭が良ければまた違う次元の話になるけれど。