ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

こけた

 今日はお義父さんのデイサービスだ。

 朝からちょっと腰が痛いと言っていたが歩けているので大丈夫っぽい。

 が、お迎えが遅れてヘルパーさんが次のお宅に向かってしまったのでわたしが介助することに。

 これじゃヘルパーさん入れてる意味ないよね……。最近迎えが遅めなんだよね。もうちょっと遅めに来てもらおうかな。

 帰ってきて、やっぱり腰が痛そうだ。

 19時前におなかが空いていたみたいだから晩御飯を出した。

 台所で食べてたのでわたしは寝室に引っ込んだ。

 しばらくして、奇声を上げながら廊下を歩く音がしているな、と思ったら、どーん、と大きな物音がした。

 こけたんだなとすぐに判ったので下におりたら、廊下にうつ伏せになってた。

 なんとか立たせて部屋まで連れて行った。

 今のところ大丈夫みたいだけれど、どこか怪我していないか注意していないと。

 もうすぐ介護認定の聞き取りにくると思うけど、自力での歩行が困難になってきたってことで要介護4にならないだろうか。せめて介護の補助金があがってくれないかな。