ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

お金の問題だけじゃない

 自治会のお仕事、最後に総会が残ってる。それが今週の土曜日だ。

 本来なら既に会計監査を終わらせているはずだが、例によって例のごとく、副会長が仕事してなくてまだできていない。

 下手したら総会に決算間に合わないのではないか。

 しかも驚いたことに、年度初めの方(つまり昨年の5月)に集めに行くべき企業の協賛金、その副会長が担当しているところのがすっぽり抜けているらしい。

 昨年の9月あたりで、まだ行けてないことが発覚して、月末には平日に休みが取れるので行ってきます。って言ってたよね。

 9月でも大概なのに(しかも自分から言い出したのではない)、結局行けてないってどういうこと? しかもそれを隠してしれっと収入の資料だけよこしてきたの、もうどういう神経してんのか判らん。

 数件行けてないらしいから数万くらい自治会の収入が減ったことになるし、今年度払わなかったんだから来年度しぶる企業が出てきてもこちらからは強く言えない。次に受け取りに行く人が気の毒だし、もしここで打ち切られちゃったら将来数万どころの損失じゃないんだよ。

 その辺判ってないだろうな。

 前々から、「できない、できそうにないなら報告してください」って何度も言ってるのに、最後の最後までこれかよ。

 明日会計監査の前段階の帳尻合わせ(本来そんなのも必要ないのに)をするらしいが、ダンナにはがつんと言っておいてもらわないとね。

 で、副会長、総会に来れないらしい。次の会長が欠席とかほんと終わってるな来年度。