ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

今日もトラブル

 ムスメ、今日も別の高校の入試説明会に行くのだが。

 朝、一緒に行くお友達と連絡がつかない。昨日と同じ子だ。

 昨日のクラブ体験でも、夜に塾でも直接顔を合わせてるのに、その時になんで確認しないかな。

 仕方なくムスメ一人で出かけていった。

 万が一の連絡手段としてダンナのスマホを持って行った。

 昼前に、家族のグループトークに迎えに来てほしい、と時間が書かれていた。が、こちらが出発してすぐに時間を間違えた、と30分後になった。

 ならば先に買い物を済ませることにして、約束の時間のちょっとすぎた頃にムスメに電話をかけても、つながらない。どうやらスマホのバッテリーがなくなったようだ。

 家にもまだ帰っていないようなので一応駅まで行ってみたら、ちょうど到着した電車に乗っていた。

 なんでその時間? もっと早くについているはずでは? と尋ねてみたら、なんと、帰りに逆方向の電車に乗ってしまったらしい。

 ここでも発揮されてしまった箱入りっぷり(笑)。

 ちなみに一緒に行く予定だった子は、え、今日だっけ? とムスメが行きの電車に乗った後にメッセージが来たそうだ。

 ほらぁ、直接話しておかないから……。

 なんで言ってくれなかったんだって思われてないといいけど。