ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

きっと本番の方が楽

 ボウズは学校で面接の練習をしてもらっている。

 先生からの駄目だしにへこんで帰ってきている。

 いわく、前置きが長い。

 いわく、要領を得ない。

 いわく、志望動機が弱い。

 前置きが長いのは、普段の会話から納得だ(笑)。小論文と同じように先に結論を簡潔に伝えた方がいいと思うよ。要領を得ないのもなんとなく判る。

 志望動機は、書類を提出した時点よりは志望校のこと調べられてると思うし、もうちょっと、なのかな。

 で、これだけあれこれ言われてるとボウズはだんだん自信がなくなってくるタイプだ。

 きっと「なんだ、練習の方が厳しかったな」って思えるぐらいのツッコミ具合なんだと思うよ。

 油断したらダメだけどね。

 あんまり自己評価下げてもダメだよ。