ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

ハードル高いか

 ムスメの期末テストがほぼ返ってきた。

 平均がおそらく70点ぐらい。

 悪くないんだけど、……よくもない、かな。

 ムスメは「うちの基準が高いからだ」という。

 たしかに、ボウズを基準というか、参考にしているところはある。

 多分、それよりも、ムスメはもっと頑張ったらできるのにやらないから、というのが大きいかも。

 今、ボウズの時と同じく英語の教科書の音読を毎日させている。

 やはり、日を追うごとに流暢になっていくのが判る。

 数学も、わたしの仕事のない日に勉強見る予定だ。

 これに引っ張られて他の教科もやってくれれば、本来の実力が出せるんじゃないかな。

 

 ボウズはいきなり9教科中7教科返ってきた。

 こちらは平常通り、いい感じである。

 でも平常通り、ケアレスミスもたくさんあるようで、本人はすごく悔しがっている。

 ボウズの勉強の質や量についてはこちらからもうなにも言うことはない。