ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

熱中症

 今日は高校の登校指導に行かねばならない。

 早めに起きて弁当を作っているとダンナも降りてきたが、いつもはすぐに朝食を食べるのに今日は動きが鈍い、というか明らかにぼーっとしている。

 どうしたのかと尋ねたら、熱中症の症状らしきことを言う。

 吐き気とめまいがひどいらしいので会社を休むように言うと、忙しい時なのになぁ、とぼそぼそ。

 気持ちは判るがそんなフラフラでは働けないだろうし、悪化するだけだ。

 ということで、休むことに決めて、わたしは高校へと向かった。気になるけど仕方ない。

 で、30分登校指導しただけで、わたしも熱中症だ。日傘さして、前後には飲み物も飲んだのに。

 日差し暑すぎだろ。高校生は元気だなぁ。

 ダンナのために経口補水液のゼリーやスポーツ飲料などを買いに行った後は、半日ほど夫婦でぐでーっと過ごした。

 夜には復調して、ダンナもご飯を食べられるようになってた。よかった。

 しかしまだ暑い日が続くから油断はできないぞ。