ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

首痛めた

 朝10時頃、学校から電話がかかってきた。
 ムスメが「首が痛い」と言うので病院に連れて行っていいですか、と。
 水泳の授業の準備をしていて痛くなったのだとか。
 頭に近い個所の事なので、お願いした。
 また電話する、ということなので待っていたのだが……。

 かかってこない!
 電話がないから大したことないのだろうとは思うが、診察代とかどうなってるんだ?
 買い物にも行かずに待機していたら、電話より先にムスメが帰ってきた。

 冷えからの首ねんざ、らしい。そんなのがあるのか。
 熱中症で倒れる人が多い中、冷えが原因とは(笑)。
 寝る時かなり薄着だったからなぁ。もうちょっとしっかり着させるか。

 学校からは、わたしが仕事に行った後で電話があったらしい。
 ムスメが手紙を持って帰ってきてたので大体のことが判ったが、もうちょっと早くに連絡ほしかったなぁ。
 保険証がないから10割で請求されてるし。だったら病院に呼び出してくれたらよかったのに……。
 お金は返ってくるけど数カ月先だし。

 肝心のムスメはわりと元気そうだ。
 軽症でよかったよ。