ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

バジル料理

イメージ 1

 ボウズの学校の宿題で、バジルを使った料理を作って食べて、レポートを書くというのがある。
 小さなバジルの鉢植えを持って帰ってきているのだが、この猛暑で維持が大変だ。
 さらに今夜は台風がくるらしいし、まさか「水あげたか?」だけでなく「暴風雨危なそうだから家の中に避難させたほうがいいよ」と忠告するとは思わなかった。

 バジルが無事なうちにと、海鮮と野菜のバター炒め、バジル添えをボウズが作ってくれた。
 美味しかったよ~!
 さすが普段から料理してるだけあるね。
 しかしこの手の宿題、調理に慣れていない子達はどうしているんだろう、といつも思う。