ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

1年で一番静かな夕食

 今日は節分だ。
 恵方巻きを買ってきて、みんなで恵方(今年は南南東)を向いて、一言も話さずに食べる。
 一年で一番静かな夕食だ(笑)。

 しかし大人の半分の量だったムスメが先に食べ終わり、もっと食べたい、と言いだす。
 大人が食べ終わるまでずーっと言ってた。
 美味しかったんだねぇ。
 いつもは「もうやめとき」とちょっと念を押すと諦めるのに今日は引かなかった。
 よっぽど美味しかったんだねぇ。

 そんなに言うなら、とOKした。
 食べ終わった後のムスメの幸せそうな顔ったら。
 明日は友人らが遊びに来て、おやつとか出るし、夕食は外に食べに行くけれど量を控えるように、という約束までした。
 ほんと、よっぽど美味しかったんだねぇ。