ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

白熱の懇談会

 今日はムスメの授業参観、懇談会からのお仕事だ。

 まず授業参観は音楽発表会だった。
 あらかじめ立ち位置を聞いていたのでスマフォに収めてきた。

 続いて懇談会。
 これが予想以上に長かった。
 最初は、クラスの活動の写真をスライドで見せてもらって、仲のいいクラスだねぇ、とお母さん達もすごくほのぼのして、もうこのまま懇談なくてもいいんじゃない? みたいな雰囲気だったのだが。
 せっかく集まったのだから5年生になるにあたっての話、となったら、出るわ出るわ(笑)。

 特に、女の子が多いクラスなので男の子の肩身がちょっと狭いらしい。
 冗談でだけど、女の子が男の子を軽く蹴ったりとかもあるらしく、当人達は気にしていなさそうでも、それを見ている他の子が不愉快な思いをしていたりとかで母親に報告しているらしい。
 難しいところだね。
 わたし個人としては、当たってないならまだいいとして、冗談でも手(足)を出すのはいかがなものかと思うけど。

 先生も「いつもの冗談だし、いわゆるじゃれあいだし」と思っていたところはありました、と。
 もう少し気をつけて見ておきます、ということになった。

 で、仕事に行く時間になったのでわたしは途中で抜けた。あの後、どんな話になったのか、ちょっと気になる。