ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

東京旅行

土曜日から月曜日まで、家族で東京に旅行した。

18日(土)
 朝9時に家を出て京都駅を目指す。
 早めについたので、お土産や駅弁などをゆっくりと買う。
 ムスメにとっては2度目の新幹線旅行だ。
 途中、名古屋駅で姉も合流して、賑やかにお昼ご飯を食べ、富士山を見て喜んだ。
 富士山、やはり他の山とは別格だね。

東京について、スカイツリーへのシャトルバスに乗ろうとバスターミナルに移動するが慣れない場所での移動に手間取って逃してしまった。
 次は30分後ということで、電車を利用することに。
 地下鉄の乗り換えは結構ややこしい。

スカイツリーは、高かった! 当たり前だが(笑)。
 たっぷりと東京の景色を堪能したが、人は多いし、足は痛い。
 それでもみんな喜んでたよ。お義父さんはツリーができてからずっと上ってみたいな、と言っていたので、念願かなってよかった。

夕方からは、わたしと子供達は東京のお友達と会うので別行動。
 しかしまぁ、東京の電車はややこしい……。大阪も大概だけどね。
 友人らに合流して飲み会。お店が子供達にハンバーガーをサービスしてくれた。マグロバーガー、うらやましい(笑)。
 話もとても楽しかった。

子供達もわたしも疲れたので、大きな駅に出てタクシーを拾ってホテルに向かった。
 タクシーの運転手さんが同郷だと判って話が弾んだ。

ホテルは、すごくいいお部屋。さすがグレードをちょっとあげただけはある。
 とっても快適だ。

3月19日(日)
 朝はホテルのパン屋さんで美味しいパンを買ってお部屋で食べた。
 午前中はダンナと姉、子供達と靖国神社に参拝した。
 ちょうど、鎧兜展やってたのでダンナ以外はそちらに。ダンナは戦争の遺品などが展示されているコーナーへ。
 急いで回ったと言うがかなり待たされた。
 こういうのはじっくり時間をとって見るべきだし、見たくない人はさっさと別行動する方がお互いのためだね、と認識。
 嫌じゃないんだよ。ただ、見ると泣きそうだからね。

お昼からは国立科学博物館へ。
 予想以上にすごい人で、博物館の中のレストランに並ぶだけで1時間半。
 そこからは閉館までじっくりと展示物を見たが、やはり時間がもっとほしかった。
 今度来ることがあれば1日がかりで来ようね。

夜は、お義父さんとボウズはたこ焼きをテイクアウト。わたし達はホテルの近くのインド料理へ。
 美味しかったけど、結構辛かった(笑)。

3月20日(月)
 明け方にムスメが鼻血を出してしまった。部屋が乾燥してたからかもね。
 朝はやはりホテルのパン屋さんのパン。
 チェックアウトをして、目黒の寄生虫展示館へ。
 もっと大きな施設かと思ってたら意外に狭かった。

お昼に東京駅に戻ったが、すごい人。
 ラーメンを食べるのに並ぶ。回転いい店なのに30分ぐらい待ったかな。
 疲れちゃったお義父さんと子達を残して、ダンナとお土産などを見て回った。
 姉がパンケーキ食べた、と。いいなぁ。

あとは構内に入って待合室の空いた所に座って新幹線の到着を待つ……、だけだったはずが。
 5分前になっても乗る新幹線の案内がない事に気づいて、慌てて駅員さんに確認したら、別のホームだった!
 まさか最後の最後で階段駆けあがってギリギリで新幹線に飛び乗ることになるとは。
 間にあってよかったけどもっと早く確認するべきだったね。

名古屋で姉が降りて、わたし達も京都に戻った。
 晩御飯にはちょっと早いということで、家の近くのショッピングセンターまで戻ってから晩御飯にして、買い物をすませた。

すごく充実した3日間だったけど、足腰がかなり悲鳴を上げている。
 もう歳だな(笑)。
 楽しかった。また家族旅行できるといいね。