ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

今日でしばらくお別れ

 今日は療育。今週末から実家に里帰りなので、療育も2ヶ月お休み。
 しかしボウズはそんなことなど理解できていないようだ。一応、数日前から言い聞かせてみたけれどね。

 ボウズは、だんだん大人の指示を聞けるようになってきている。
 前までは、興奮したらもうこちらの言うことなど耳に入っていなかったのだが、今日は、例えばボールがプールの外にあふれ出た時に「拾ってきて」というと遊ぶのを中断して取りに行った。
 少し前までは、ただ一方的に話すだけだったのに、最近では会話として成り立ってきているし、コミュニケーションのとり方が判ってきたんだね。
 療育に通ってよかったね。

 わたしと先生は、しばらく会えなくなるのでと挨拶を交わす中、ボウズはいつものように「せんせ、バイバイ」だけ。
 まぁ、実家にいる間は、ボウズもあんまり療育のことを話さないので、行きたいと駄々をこねることも、ない……、かな?