ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

ゴロゴロはするのね

 お風呂から上がってもなかなか寝付かないボウズ。
 今日はお義父さんと入ったので、ダンナもわたしもお風呂はまだ。それでも寝かしつけには付き合おうと、添い寝しているのだが、寝ようとしない。お昼寝もなしで、よくもつなぁ。

 しびれを切らしたダンナが「ボウズくんが寝ないなら、パパ、お風呂に入りに行くよ?」と言い出した。
 ボウズは、うん、と返事をして「パパ、バイバイ」と言っている。
 なのでダンナは宣言どおりお風呂に入りにいくことにした。けどそこはさすが父親。部屋を離れる前に、ボウズに言い聞かせている。

「パパが上がってくるまでに寝るんだよ」
「うん、ねる」
「おめめつぶってる?」
「つぶってる」
「暴れない?」
「あばれない」
「(パパがいなくなっても)泣かない?」
「なかない」
「ゴロゴロもしない?」
「ゴロゴロ、……する(この辺、声が小さい)」

 正直なヤツだ(笑)。そしてボウズも宣言どおり、パパがいなくなっても寝付くまで布団の上をゴロゴロしていた。
 さすがに昼寝をしていなかったので、寝だすと早かったけどね。動きが止まったなぁと思ったらもう寝ていたよ。