ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

夏ばてにご注意を

 昨夜は早く寝たボウズ。やはり朝も早かった。
 おなかがすいたと、6時前に起きだしてきて、パンがたべたいとせがむので用意してあげた。
 そのパンを一口かじって、白湯を飲んだ後、急におなかが痛いと泣くのでトイレに連れて行こうとしたら、途中で吐いてしまった。昨夜のご飯は消化されていたらしく、今飲んだ白湯を全部吐いてしまっただけといった感じだ。

 病院が開くのを待って連れて行った。実に1年ぶりくらい。普段、彼がいかに丈夫かを改めて知った。
 つくなり、早速「おなかがいたい」と受付のおねえさんにアピールしている。
 診察に呼ばれても開口一番、自分の症状を元気に(笑)訴えている。1年ぶりにあった先生は、ボウズの成長振りにびっくりしていた。

 さて、ボウズの症状は、おなか風邪かと思われたが、まだ風邪にもなっていないらしい。
 今のこの時期、夏ばてからおなかを壊す人が多いのだとか。わたしも胃が痛むので、てっきり親子で同じ風邪かと思っていたが、わたしも夏ばて?
 薬をもらったので、早速飲ませた。きちんと飲んでくれてよかった。
 しばらく様子を見ていたが吐くこともなく、本人は「もうなおった」などと言っているから、このまま快方に向かってくれると思われる。

 みなさんも、夏ばてにはご注意を。