ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

お箸、ちょっと使えた

 ボウズも3歳になったことだし、ちょっとお箸を持たせて見た。
 えじそん箸という、箸に指を通すわっかをつけているアイテムだ。練習箸だね。

 最初はうまくつかめなかったけれど、だんだんと指を置く形と動かし方を理解してきたらしくて、最後の方は結構ちゃんとものをはさめていた。
 おわんの中が少なくなったときに、左手でおわんを持たせて、右手の箸で食べるということもできたし。ま、これはスプーンのときにもできているので、もとから大丈夫なんだけど。

 最初にしては上出来。(実は箸自体は、もうちょっと前からあったんだけど、ボウズが嫌がったので、ずっと置いてた)
 ゆっくり練習していこうね。