ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

計画立てるの下手

 今日は週末なのでダンナがケーキを買ってきてくれた。
 もうすぐ受験のボウズのテンションを上げるためでもある(笑)。

 さて我が家では食事の後の洗い物などを手伝った子が先におやつなどを選んだり、少し多めにもらえるというルールがある。

 ムスメが洗い物をすると名乗り出たが、今日中にと約束していた部屋の片づけができていない。
 ムスメは自分で時間をやりくりするのはもちろん、計画立案が下手だ。
 ケーキはほしいが片付けができない、と泣いたので案を出した。

 泣いてどうにかしようと思っちゃだめだよ。そういうこともしっかり考えられるようにならないとね。